Scroll

Lecture

レクチャー(研修・講演・講義)

色彩(カラー)戦略、CMFデザインの実務および研究活動を展開した研修・講演をご提供しています。行政・大学・企業などからのご依頼で、幅広い分野の実績があります。各組織の目的に応じた分かりやすく専門性の高いレクチャー内容は、全国の組織の皆さまから高い評価をいただいています。

色彩(カラー)のスキルをリソースに

組織力の向上に貢献

近年、企業ブランドや製品・環境・サービスに付加価値を創出する手段として、「色彩(カラー)」のロジックや理論に注目が集まっています。例えば、製品に対する消費者評価の約62〜90%は、デザイン構成要素のうち「色彩(カラー)」が関与しているといわれています。「色彩(カラー)」は視覚情報の大半をつかさどり、その情報は感性(五感)の多くをつかさどることから、「自社コーポレートブランドを向上させたい」「製品・サービスを高付加価値化したい」「スタッフの提案スキルを向上し市場競争力をつけたい」など、様々な業種の組織からオファーをいただいています。また近年、自社が発信する広告や提案書などの視覚的なマネジメントを目的としたご依頼も増え、私たち色彩生活®のカラーデザイナーによる研修は、実務的な即効性の点で高い評価をいただいています。

日本において、デザイン実務のノウハウをもつカラーコンサルティング会社は少なく、実務での経験や事例を踏まえた分かりやすいレクチャー内容には定評があります。


Lecture Menu

各メニューは、単独はもちろん、組合わせてのご提供も可能です。また主催者様や依頼主様の状況に応じて、ステップバイステップの実施も可能です。また、社内研修により自社及び従業員の具体的な課題解決を図りたい組織様には、解決手法を含めたオリジナルカリキュラムの提案がご好評をいただいております。


色彩の基本

様々な業界に共通的に展開できる、色彩の基礎知識。入社時の基礎研修、福利厚生目的での身近に生かせるカラーコーディネート(従業員の満足度向上)など

ビジネス実務の色彩

ビジネスに生かせる色彩の基礎知識。パワーポイントを活用した企画書・提案書の分かりやすく効果的な配色、色使いによる情報の優先順位の見せ方など

専門分野別の色彩・CMF

各々の業種・職種の特性に応じて必要な色彩・CMFデザインの基礎知識。<例>小売業(販売力強化・VMD・ディスプレイ)、ものづくり(製品開発)、建築・インテリアなど


カラーブランディング

コーポレートブランドや自社製品ブランドの視覚的・意味的な価値を向上させるための色彩の基礎知識、カラーブランディングの手法やマネジメント方法まで

カラーマーケティング

自社製品・サービスの評価、嗜好、課題解決、感性価値創出など高付加価値化を目的とした色彩の基礎知識。ターゲットの属性や仕向け国の文化に応じたカラーマーケティングの手法まで

カラーユニバーサルデザイン

持続可能な社会を目指すSDGsに通じる考え方。色覚の多様性に配慮した誰もが見やすい色使い、高齢者の色の見え方など。※文部科学省後援色彩検定UC級対応


研修・講演・講義 実績 

上段左:富士通オフィス機器株式会社          上段中:質感色感研究会(大学研究者・企業向け)    上段右:レクサス広島北

下段左:東広島産学官金連携推進協議会         下段中:国土交通省                  下段右:ソウル大学

※敬称略

行政・学会・研究会 (一部抜粋 敬称略)

国立研究開発法人産業技術総合研究所「自動車のカラートレンド -新たな価値創造と自動車の色彩

国土交通省、広島県、広島市ほか「色彩とユニバーサルデザイン」

公益財団法人ちゅうごく産業創造センター「KANSEI商品開発のための色彩基礎講座」

広島パブリックカラー研究会「自動車のカラートレンド2021」

広島パブリックカラー研究会「東京モーターショーカラートレンド(2013・2015・2017・2019)」

広島青年印刷研究会「色彩とユニバーサルデザインガイドラインの活用方法」

広島パブリックカラー研究会「色のウワサ。ウソ、ホント? -色の科学がそのヒント」

熊本県夏期造形教育研修会「図工・美術の指導方法-カラーシステムを利用した色彩発想法」

三次広域商工会「商工会女性部向け色彩研修」

東広島市産学金官連携推進協議会「自動車のカラートレンド 50年間の色彩トレンド分析(国内編)」

公益財団法人ちゅうごく産業創造センター「カラーブランディングの基礎」

日本家政学会色彩・意匠学部会公開講演会「自動車のカラートレンド -新たな価値創造と自動車の色彩

日本家政学会色彩・意匠学部会公開講演会「製品価値と色彩の関係性」

企業(一部抜粋 敬称略)

一般社団法人日本損害保険代理業協会「ビジネスに生かす色彩セミナー」

レクサス広島北(広島トヨペット株式会社)「レクサスカラーの選び方」

レクサス広島北(広島トヨペット株式会社)「スタッフ向け研修 -販売力強化のための色彩基礎」

日本生命相互会社「カラーコーディネートでセンスアップ」

株式会社フォーション「パティシエのための色彩学」

富士通オフィス機器株式会社「システムのためのカラーコーディネート」

医療法人社団千草会やすぎクリニック「スタッフ向け -医療空間のための色彩」

株式会社ベストライフプロモーション「システム開発のための色彩基礎」

アストンマーティン広島「アストンマーティンカラーの選び方」

包装資材メーカーD社「売れるパッケージのための色彩基礎」

美容メーカーO社「ヘアカラーの選び方」

住宅展示場「インテリアのカラーコーディネート」

システム開発メーカーB社「ユーザビリティ向上のための色彩基礎」

エムオートイタリア「スタッフ向け基礎研修 -自動車の色彩」

ハウジングメーカーT社「カラーコーディネートとインテリアイメージ」

メイク関連メーカーM社「展示会のためのビジュアルマーチャンダイジング」

医療関連メーカーM社「提案書のための分かりやすい色使い」

ダイハツ広島販売株式会社「女性スタッフ向け ー生かせるカラーコーディネート」

西川ゴム株式会社労働組合「ライフスタイルを彩る色彩ベーシックセミナー」

ITメーカーR社「UI開発のためのカラーユニバーサルデザイン」

大学(一部抜粋 敬称略)

ソウル大学

京都女子大学

近畿大学

武庫川女子大学

広島大学大学院

広島女学院大学

広島市立大学


レクチャーのお問合せ・ご依頼フロー

 お問合せ

まずは、フォームにてお問合せください。あわせて、依頼したいレクチャー内容、日時のご希望、人数、開催方法(オンライン/対面)などの概要を簡単にお知らせください。


 ヒアリング(オンライン)

ニーズを伺い、レクチャーの内容を決定いたします。


 お見積書の提示

上記2の内容に基づき、お見積書を提示いたします。


 契約締結

書類を締結いたします。


 ご入金 → 着手

レクチャーは前金制です。お支払い確認後、着手いたします。

※ 宿泊・交通費が発生する場合は、別途実費請求させていただきます。


 レクチャー当日

オンライン開催の場合は接続環境の確認、対面開催の場合は会場準備(プロジェクター、照明環境など)のご協力をお願いいたします。


ご提供エリア

全国47都道府県

※ オンライン/対面からお選びいただけます。

時間・価格

1.5〜2.0時間/回 をご推奨(主催者様のご希望に準じます)

200,000円〜(セミナーメニューによる)

※ 別途消費税を頂戴いたします。

※ 対面開催の場合は、別途宿泊・交通費を頂戴いたします。

※ オンライン開催の実績が豊富にあります。全国の支社支店・店舗に対する一斉開催型オンライン研修も多数の経験がありますので、研修方法を含めた企画段階からご相談に応じることも可能です。小規模から承っておりますので、お気軽にお問合せください。


カラースクール

仕事やプライベートで

色彩(カラー)を積極的に生かしたい方は

色彩生活®︎カラースクールへ。

色彩(カラー)を学んで

明日の「自分」を変えてみませんか。


マスターコース 

最新の色彩(カラー)スキルを

総合的・体感的に習得。

色彩(カラー)を武器に仕事をしたい方はもちろん

センスアップ・自分磨きをしたい方にも

オススメです。


Contact

お問合せは、以下お問合せフォームにてお受付しております。