WE NEED COLORS これまでの取組み

2020.5.12

私たちは今、”Stay Home” の呼びかけとともに、おうちで過ごすことで、当たり前だと信じていた日常を取り戻すために力を合わせています。この期間、生活を支えるための物流、必需品の販売、介護、その他、多くの方々がリスクを抱えながら頑張っていらっしゃいます。また、悔しい思いをしながら休業協力で社会的責務を果たす企業・お店があります。そして何よりも、医療現場で奮闘されている関係者の皆さまにこの上ない敬意を評します。

この難局を乗り切るため、私たちは色々なことを我慢せねばなりません。休校のため子どもたちは友達と会えなくなり、友人との楽しい食事、スポーツジムで汗を流すこと、リフレッシュを求めての旅行など、私たちにとって大切だった楽しみは形を変えてしまいました。今、先行きが見通せない日々に、心も沈みがちであることは誰もが同じではないでしょうか。

私ども色彩生活コーポレーション株式会社は、創業した2001年(平成13年)以来、「優れた色彩品質のデザイン提供と色彩についての知識や技術の教授を通し、社会および人々の生活を美しく彩る」ことを目標としてきました。私どもは、多くの組織・団体・一般の方々とともに、色彩を通し夢を語り合い、目標の実現に向け寄り添ってまいりました。

当社が本社を構える広島は、先の戦争で焼け野原となりました。広島だけに限らず、多くの街が戦後ゼロから再出発をしたのです。私たちは戦争や災害のたびに復興を遂げてきました。そのたびに、人々が有彩色(白・灰色・黒以外で色みをもつ色)に彩られた平穏な世界を夢見たことは想像にたやすいのではないでしょうか。

そして今、迷うことなく言えることがあります。

それが、私どもが掲げるテーマ ”WE NEED COLORS” (私たちには「色」が必要)です。

色彩には、人の気持ちを前向きにさせるチカラがあります。その色は人によって違うでしょう。選ぶ色はそれぞれ違っても、私たちはその違いを尊重すること、お互いを認め合うことの大切さに気づかねばなりません。”WE NEED COLORS” には、このような意味が込められています。

私たちは、新型コロナウィルス緊急支援プロジェクトとして、”WE NEED COLORS”を合言葉に、賛同いただける組織・団体・一般の方々とオンラインにて交流し、情報提供及び、レクチャーに努めてまいります。(収益の一部は、医療対策へ寄付させていただきます。)

 

*2020.6.30 にて受付終了しました。

2020.6.3