· 

卒業生さんが色彩監修・執筆した書籍が発売されました

色彩生活®︎カラースクール 卒業生 Shiori さんが、色彩監修・執筆を行った書籍が KADOKAWA から発売されました。Shiori さんよりコメントが届きましたので、ご紹介します。

「写真から見て探せる 配色パターン図鑑」

KADOKAWA

2023年06月22日発売 A5判 304ページ

【色彩監修・執筆協力】Shiori

この度、色彩生活®︎公式アンバサダーならびに色彩検定1級ライターとして、色彩(カラー)についてSNS(@shiori_shikisai)で発信していた内容がKADOKWAの編集者さんの目にとまり、美しい写真と色見本を共に掲載した配色本『写真から見て探せる 配色パターン図鑑』の色彩監修、執筆をさせていただきました。

この本は、NEO HIMEISMさん撮影の数々の写真を、54のテーマでカテゴライズし、写真から抽出した色からなるカラーパレットを付した配色本です。私が担ったのは、約600枚の写真の各カテゴリへ振り分けと、既存のカテゴリに収まらない写真群に対する魅力的な新カテゴリの作成、さらにそれらのカテゴリーや写真に付すキャプション(説明文)の執筆です。

 

色彩監修と執筆を経験して改めて感じたのは、色彩生活®︎カラースクールで学び得た色彩の知識やスキル、そして表現手法が大いに役立ったということです。 

執筆を進める際、画に写るモチーフの素材感や形などを考慮し、色彩の視点だけでなくデザインを総合的にとらえて言語化していきましたが、この過程ではマスターコースやレベルアップクラスでのプレゼンテーションの経験が活きました。


教科書には載っていない、今の時代の空気にマッチした色彩表現へのチャレンジは、色彩生活®︎カラースクールでの学びを応用したものでしたが、柔軟に表現の幅を広げるスキルを身につけたことで、難しいながらも楽しみながら取組むことができました。

 

私にとって『写真から見て探せる 配色パターン図鑑』は、色彩生活®︎カラースクールでの学びが詰め込まれた一冊です。色彩生活®︎カラースクールの先生方、そして共に学んだ仲間には感謝の思いでいっぱいです。

「写真から見て探せる 配色パターン図鑑」、ぜひ手に取ってみてください! 

 

2023年6月  Shiori